ヒトムナットGALAXY 【S4 最終24位】



f:id:zenoha7728:20200401200147j:image

【初めに】

はじめまして、zenohaです。今回はシーズン4で僕が使用した構築を紹介したいと思います。

拙い文章ですが読んでくださると嬉しいです!f:id:zenoha7728:20200401194935j:image

 
【個体紹介】

ギャラドス
f:id:zenoha7728:20200401093413j:image
陽気H4 A252 S252

エース枠

もっとサイクル寄りの調整にしたほうが強いかもしれないがパワーのあるポケモンがいないと安心できないのでこの型。技範囲が広く使いやすかったが順位が上がるにつれ選出率が下がっていった。

選出率 4位

 

ナットレイf:id:zenoha7728:20200401094706j:image

呑気H252 B252 D4 (最遅)

この構築のスタート

今期増えると思った巨大ラプラスに強いと思って採用した。実際は零度で葬られることも多かったがかなり安定してラプラスを見ることができたと思う。前述したギャラドスや後述するポケモンとの相性が良くサイクルの要となってくれた。

(レベル51は見なかったことにしてください…)

選出率1位!!!

 

ヒートロトムf:id:zenoha7728:20200401095517j:image

控えめH252 C252 S4

構築の潤滑油

構築単位で重いトゲキッスや鬼火祟り目のドラパルト、ナットレイなどをみてくれた。ナットレイとこのポケモンで見れる範囲がとても広く2匹セットで選出することが多かった。

選出率2位

 

カバルドン

f:id:zenoha7728:20200401100028j:image

腕白H252 B252 S4

パッチラゴン絶対○すマン

このポケモンがいないとパッチラゴンで崩壊するので相手の構築にいたときは必ず出していた。こいつ出すならナットレイでよくね?ってなることが多かったので選出機会はそこまで多くなかった。

選出率6位

 

ドラパルト
f:id:zenoha7728:20200401100622j:image

陽気A252 B4 S252

本構築のMVP

襷による対面性能と初手性能、不意打ちによる縛り、サイクルをサポートできる鬼火、火力が足りない点を除いては満点のポケモンだった。特性は諸説だが正直どっちでもいいと思う。

選出率3位

 

ピクシー
f:id:zenoha7728:20200401101143j:image

図太いH252 B252 D4

最後の1枠。ここまでで重い積みポケモンに対する解答。数値が足りないことやダイホロウによるB↓などで押し切られることが多かったがドラパルトの鬼火でサポートしたり、ナットレイにひいて相手のダイマターンを枯らすことでことで、このポケモンを通すことを意識したプレイングを心がけた。終盤の順位上げに大きく貢献してくれた。真のエースかもしれない

選出率5位

 

【基本選出】

・ヒトムナット@1

大体の構築にはこの出しかたで5分以上に戦える。@1は相手の構築によって変えていたが、安定して戦える選出が1番いいと思う。

 

・ドラパピクシー@1

この構築の2つ目の基本選出。ドラパで場を荒らしてピクシーを通すのが目標。相手ミミッキュに対してドラパで鬼火→ピクシー出しの動きが強く他の物理アタッカーにも同様の動きで有利に立ち回ることができた。

 

【きついポケモン

ヒヒダルマ

どうしようもなくキツかった。こちらの初手にドラパルトやダイマックス前提でギャラドスを投げるぐらいしか勝てない。この構築を改善するならまずこのポケモンを見れるようにしたい。

 

オノノクス

全員破壊されるから無理です。当たったら負けますw

 

・クレベヌオー

突破できない。なんとか1匹倒してTOD仕掛けてた。(勝率1割もないと思う)

 

・愉快な一撃技組

ラプラスを筆頭にドリュウズ、地割れカビゴンなど試行回数を稼がれるので辛い。2回までは避ける前提で立ち回っていた。負けても文句言えないのでお祈りゲー

 

・あくび持ちのポケモン、原子キッス etc

 

【最後に】

ここまで読んでくださりありがとうございました!目標としていた50位以内を達成できてとても嬉しいです!

レンタルチームを出しているので是非使ってみてください!

それでは、また次の機会に。さようなら

 

【おまけ】

Twitterのアカウントも消してポケモン引退するって言ってた友達が突然「構築貸して」って言ってきたので貸したら28位取ってましたw

最終日はコイツに負けないように潜ってたのでお互いに高めあえた気がします
f:id:zenoha7728:20200401191333j:image